Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

ESET Mobile Securityの導入

こんにちは。栗原です。

ランサムウェアの被害は世界中で話題になりました。
より一層セキュリティに関して注意している方は多いと思います。

ですが、ランサムウェアに感染するのはパソコンだけではありません。
パソコンだけでなく、Androidにも被害は続出しています。
お使いのスマートフォンの中にウイルス対策ソフトはインストールされていますか?
今は、スマートフォンもマルウェアの標的となっています。

スマートフォンにもウイルス感染の被害が拡大する中、今回ウイルス対策ソフトをスマートフォンに導入してみました。
今回は、社内でも運用しているESETを使いたいと思います。
ESETをインストールする端末は、Galaxy S6(Android ver7.0)です。
ESET Mobile SecurityはAndroidのみ(対応しているバージョンは、2.3 / 3.0 / 3.1 / 3.2 / 4.0 / 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 日本語環境のみ)対応しています。

ESET Mobile Securityプログラムのダウンロードとインストール

スマートフォンのブラウザを起動し、こちらのサイトにアクセスします。
ESET Mobile Securityダウンロードをタップします。

01

ダウンロードする前に、他にウイルス対策ソフトが入っていないか
必ず確認してからダウンロードを行って下さい。

02

これで、ダウンロードは終了になります。

16

ダウンロードしたems_setup.apkをタップしてインストールを行って下さい。
タップすると警告画面がでてきます。(端末の初期設定では無効になっています。)

19

端末の設定画面に移動し、提供元不明のアプリを有効にして下さい。

18

有効にするとインストールが始まります。
インストールが終了したら、提供元不明のアプリをインストールを無効にすることをおすすめします。
Galaxy S6の場合は、今回のみインストールを許可というチェック項目があるので、チェックを入れOKをタップして下さい。

17

以上で、インストール完了です。

オンラインユーザー登録

続きまして、オンラインユーザー登録を行います。
こちらのサイトにアクセスします。

08

購入コードまたはシリアル番号と登録用メールアドレスを入力して送信をタップ下さい。

09

入力したメールアドレス宛てに「ライセンス情報取得案内」のメールが届きます。

11

これでユーザー登録は終了となります。

製品のアクティベーション

ESETのアプリを開き、
先程届いた製品認証キーを入力してアクティベーションをタップして下さい。

12

これで、アプリのインストールとアクティベーションは終了になります。

13

デバイス検査

ESET導入したスマートフォンですが、購入して2年ほど経過しています。
このスマートフォンには一度もウイルス対策ソフト入れていません。
せっかくインストールしたので、デバイス検査を行ってみました。

15

無防備だったので、心配でしたが脅威は見つかりませんでした!!
何度かデバイス検査を行いましたが、平均時間は約3分です。

14

まとめ

先輩から少しお話を聞いたのですが、2年前に導入した時は誤検知や動作が重くなってしまったそうです。
ウイルス対策ソフトと聞くとやはり、動作が重くなってしまうと思ってしまいますよね。
今回ウイルス対策ソフトを導入したスマートフォンは、私物で普段通り使用していますが特に変化はなく、問題なく使用しています。

また、今回紹介させて頂いたESETはAndroid対応ということで
Android端末への導入方法の紹介でしたが、
iPhoneにも、もちろんウイルス対策ソフト(有料・無料)はあります。
今の時代、スマートフォンの中には大切なお客様の情報やお使いのクレジットカード情報などが保存されているかと思います。
今回紹介させて頂いたESET Mobile Securityは有料のものですが、無料のアプリケーションもあります。
お守りということで、スマートフォンにもウイルス対策ソフトの導入をおすすめいたします。