Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Win10 メールアプリの同期に時間がかかる場合の対処法

先日、Windows10の標準メールアプリである「 メール 」をお使いのユーザ様からメールの同期に時間がかかるという問い合わせがありました。

現地に伺い確認したところ2台のPCを利用しており、メーラーはどちらもWindows 10の「 メール 」を利用しているのですが、確かに片方のPCだけ同期に時間がかかります。
メールアドレスもxxx@outlook.jpという、Microsostが無料で提供している個人用の同じメールアドレスを2台のPCがそれぞれIMAP方式で利用しており、一見すると特に違いは見当たりません。
しかし、何度テストを行っても片方のPCだけが、同期に5分以上かかるという状況でした。

Microsostのサポートページを確認すると、最新のWindowsアップデートが適用されているか確認してください。もしくはメールアカウントの設定を一度削除してから再設定してみて改善するかという改善策が記載されておりました。

しかし今回の症状は2台のPCで同期設定だけが異なっていたため、片方の同期だけが遅いという現象が発生していたのです。

原因はダウンロードするメールの期間設定だった!

Windows 10 の「 メール 」 には、ダウンロードするメールの期間を設定する項目があります。これはこのメールアプリがモバイル用途も考慮されたもので、通信量とバッテリーを節約させることが目的とされています。

ダウンロードするメールの期間は、過去3日間・過去7日間・過去2週間・過去1ヶ月・すべて という5パターンから選択することが出来るのですが、今回のケースですと同期に時間がかかる方のPCが、すべて になっていました。

受信メールの数がそこまで多くなければ、この状態でも問題はないのですが、利用を開始した2015年からのメールが大量にある状態だったため、徐々に同期に時間がかかる状態になってしまっていたようです。

今回は、この設定を過去1ヶ月にすることで、同期が短時間で完了するようになりましたので、その手順をご紹介します。
なお、ダウンロードする期間を短くすることで、当然過去のメールがそのままでは見れなくなりますが、こちらの対策につきましては後述致します。

Windows 10の「 メール 」 でダウンロードするメールの期間を変更する手順

1.タスクバーにある [ メール ] アイコンをクリックします。

win10mail_10

2.「 メール 」 が起動したらフォルダーウィンドウの下部に表示されている [ 設定 ] アイコンをクリックします。

win10mail_02

3.「 設定 」 が画面右側に表示されます。[ アカウントの管理 ] をクリックします。

win10mail_03

4.「 アカウントの管理 」 画面が表示されますので設定を変更したい [ アカウント ] をクリックします。

win10mail_04

5.「 選択したアカウントの設定 」 画面が表示されますので[ メールボックスの同期設定を変更 ] をクリックします。

win10mail_05

6.「 選択したアカウントの同期設定 」 画面が表示されますので、[ ダウンロードするメールの期間 ] のボックスをクリックします。

win10mail_06

7.一覧から [ 設定したい期間 ] をクリックしたら、[ 完了 ] をクリックします。

win10mail_07

win10mail_08

8.「 選択したアカウントの設定 」 画面に戻りますので[ 保存 ] をクリックします。

win10mail_09

手順は以上となります。

ダウンロードするメールの期間を変更することなく古いメールを見る方法

ダウンロードするメールの期間を すべて 以外に変更した場合、過去のメールが見れなくなるのでそれはそれで不便では?という疑問が生まれるかと思いますが、こちらは検索機能を使うことで多少は改善出来ます。
なぜならダウンロードするメールの期間を短くしていても、このアプリの検索はすべてのメールを検索対象とすることが出来るためです。

1.受信トレイの上にある [ 検索 ] アイコンをクリックして、検索したい文字列を入力してEnterを押します。

win10mail_10

2.受信トレイに検索結果が表示されますが、このままだとダウンロードする期間で設定した期間のメールしか表示されません。
続けて、検索結果の一番下に表示されている オンラインで検索 をクリックします。

win10mail_11

このオンラインで検索という機能利用することで、ダウンロードするメールの期間を変更することなく、ある程度は過去のメールを確認することが可能となります。

人によって、過去のメールを確認する機会は様々かと思いますが、「長年利用し続けた結果、同期に時間がかかるようになってしまった。ただ通常は最近のメールだけが表示されれば良い」という方はぜひ一度お試しください。