Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Amazonでの買い物にご注意!

Amazonマーケットプレイスで「詐欺業者」横行

Amazonで詐欺が横行しているニュースが話題になっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00006004-bengocom-soci

「Amazon 詐欺」で検索すると山のように情報がでてくるのですが、弊社で販売しているエニュームのイヤホンも不正な価格を付けられ詐欺の片棒を担がされそうな事態です。

2017年4月26日の現時点で何故か半額くらいの価格で2つの出品者から販売されています。。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B01N35HQVN/ref=olp_from_sims

これは異常に安い価格を付けて、買ってくれた人の個人情報を収集することが目的のようです。
商品が届かずお金だけ取られるという事態もあるようです。

Amazonに電話で問合せたところ、Amazon側も事態を把握していてすぐに不正登録を消しますとのことでした。

ただ、イタチごっことのことで、今のところ都度対応しかないというようなことを言っていました。
マーケットプレイスでの出品は非常に簡単で良いのですが、出品者の審査が甘いので、もう少し厳正にする必要がありそうです。

Amazonの買い物詐欺に引っかからないためには、
1.プライムマークの付いている品を買う。
2.異常に安い出品には手を出さない。
それでも安い品を買いたいときは、出品者の情報を良くみて住所や電話番号をチェックすることをお勧めします。

筆者の買い物はかなりAmazonに依存していますので、このような詐欺・不正出品が一刻も早く終息することを切に願います。