Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Webアクセス解析・分析レポート『Groweb!(グローブ)』導入のススメ その1

img_sales-partner04

今回ご紹介するのはWebアクセス解析・分析レポートツール『Groweb!(グローブ)』です。
ネディアではこのアクセス解析ツールの取扱代理店となっております。この記事によって、ご興味を持ちましたら弊社までお問合せ下さいますようお願いいたします。
株式会社ネディア お問合せページ

Groweb!とは

1.アクセス解析を、どなたにでもわかりやすく。
2.手軽にスタート。豊富なオプションサービスもご用意。
3.顧客満足度95%の実績。
のWebアクセス解析・分析レポートツールです。

Groweb!は、GoogleAnalyticsのアクセスデータから成果を上げるために必要な情報をシンプルに分かり易くレポート化し、毎月分析レポートとしてお届けするサービスで、弊社のお客様にも提供しています。

オススメな点としては、GoogleAnalyticsの多様で複雑な情報を重要なポイントに的を絞ってレポート化していることだと思います。
弊社も多少サイト制作をしていますが、改修やリニューアルの際にレポートのデータを根拠に説明するので、相手に良く伝わり、納得を得やすいというのがあります。

Groweb!はネディアが自信を持ってオススメするホームページ運用をサポートするツールです。

ご利用料金

img_price01

月額費用 10,000円/月(税抜)
まずは、安心して導入頂ける無料トライアル1ヶ月をお試しください。
また、資料請求をご希望の方はパンフレットやレポートのサンプルデータをお送りいたします。
詳しくは弊社までご連絡ください。

株式会社ネディア お問合せページ

Groweb!を導入する理由

img_reason01


Groweb!はホームページの状況を、
わかりやすいレポート形式でご提供する
あたらしいタイプのアクセス解析サービスです。



今までのアクセス解析は必要な情報を集計するために専門的な知識や操作などを必要とすることがほとんどでした。

しかしながら、本当にアクセス解析を必要としているのは、専門的なIT知識の習得よりも、ビジネスロジックの構築・遂行に関する、重要なお仕事に集中するべき方々ではないでしょうか。

Groweb!は「成果追求型Webの制作実績」と、その実現に必要な「Web解析のノウハウ」を元に開発されています。

Groweb!は、御社サイトの状態をすばやく俯瞰することにも、より詳しい問題点を抽出することにも優れ、本当に必要な方々へ、アクセス解析のレポートを最適な形でお届け致します。

経営者の方へ 「なぜ、アクセス解析が必要なのでしょうか。」

それはホームページが、大切なお客さまとつながる「重要なチャネル」であるからです。
だからこそ、ホームページの制作と運営にコストを投資する価値があるのではないでしょうか。

その重要なチャネルを、いかに経営戦略の要素として取り込んでゆくことが出来るのか。
それは非常に重要な経営テーマのひとつになり得るのではないでしょうか。

しかしながら、ホームページに投資したコストがどのような成果を生むべきであるのか、成果のためには、どのようにホームページを運営してゆくべきなのか。
それを具体的にイメージするためには、専門的なIT知識が必要となるがゆえに、経営者の方には、なかなか判断材料が揃いにくい状況がありました。

そこで、Groweb!の初期サービスは「経営者の方へ、Webの決算書をお届けする」ことをテーマに開発されました。
企業のトップである経営者の方々へWebの決算書をお届けし、ホームページの状況をわかりやすくお伝えすることで、経営戦略の一部として活用していただきやすくする。
このサービスの試みは、多くの経営者の方にご好評をいただき、何度ものバージョンアップを経てなお、Groweb!はそのテーマを貫きつづけています。

ITが苦手なWeb担当の方へ 「企業ホームページのご担当者の中には…」

ITにそれほど馴染みのないまま、本来のお仕事をかかえながら、Web担当をされている方が多くいらっしゃいます。
また、本来ITが苦手な方も、興味があっても向き合って勉強する時間が取れない方もおられます。

しかしながら、何らかの形でホームページの運営に関わっておられると、やはりどこかで、「ホームページの状況」を気にされているのではないでしょうか。

アクセス解析を行うためには、やはりある程度のITの知識が必要となりますが、Groweb!では、そのような方々にも、わかりやすい形で、ホームページの状況をお届けすることが可能です。
また、そのまま社内の共有資料としてご活用いただくことも想定して、印刷可能なレポート形式でご提供させていただいています。

例えば、Google Analyticsで必要な数値を収集するだけでも、何種類もの画面を表示する必要があり、さらにそれらの数値を元に、社内向けの報告書を作成する必要がある場合などには、さらに業務の負担が増大します。

しかし、Webのご担当者が本来行うべき業務は、単なる数値あつめではなく、数値を元にしたWeb戦略の立案ではないかと考えます。

Groweb!はGoogleアナリティクスから、アクセス数値はもちろん、人気コンテンツ上位や、メディアごとの流入数など、ホームページの全体状況を見渡すことができるように設計されています。

Groweb!をそのまま印刷して社内資料としてお使いいただくことはもちろん、レポートで見えた問題点を、Google Analyics上でピンポイントで解析していただくようなシーンでも活用していただくことができます。
より深く解析する前の全体感把握のために、基本数値をGoogle Analyicsから拾い集める必要がなくなるため、Webのご担当者は、より多くの時間を戦略立案のために割いていただけるようになります。

今まで、まったくアクセス解析を行っていらっしゃらない場合、ある程度レポート解析のために準備を整えていただく必要はございますが、そのために別途サポートサービスもご用意させていただいています(※有償となります)

Web制作会社の皆様へ 「戦略サポートツールとして活用してみませんか?」

1,200以上の導入実績を持つアクセス分析レポート『Groweb!』は、企業のホームページ戦略に欠かせないアクセス解析データを解り易く、シンプルにまとめたレポートサービスです。
現在、Web解析士やWebコンサルタントの皆様にご利用頂き、顧客戦略のサポートツールとしてご活用頂いております。

Web制作会社におけるメリット

クライアント企業様との定期的なコンタクトを通じて担当者様・経営者様との太いパイプを築け、サイト更新やリニューアルに蓄積した分析結果を反映した戦略的提案が出来ます。

今まで、サイト製作・納品だけで終わっていたクライアント企業様と毎月のアクセスを通した繋がりが出来ます。
経営者様にも分かりやすいレポートなので、担当者から経営者様へレポートの内容が伝わりやすく、経営者様へウェブに対する危機感・重要性を理解してもらえます。その結果、経営者様とのパイプを築けます。
サイト更新・リニューアルの際、過去累積データから戦略的提案が可能となり、他社提案に比べ明らかに経営者様へメリットを感じてもらえます。

成果を生み出すGroweb!6つの基本レポート

img_service01

経営に試算表や決算書の様な営業・経営を分析する根拠がある様に、Webサイトにも運営(経営)を分析する根拠があります。その根拠を知ることで、Web戦略の明確な方向性が見えて来るのです。

Groweb!では、Webサイトで成果を出している多くの企業から、成果を生み出すために必要な解析データを6枚のレポートにまとめました。

1,基本レポート


サイト解析情報の基本的な状況を把握!!
全レポートの中から特に重要な分析をピックアップ。


基本レポートでは、残り5枚のレポートの中から押さえておくべき基本情報を抜粋してまとめています。アクセス状況の変化を広い視野で見て頂く事が出来ます。また、成果に繋がるヒントをあるゆる角度から分析する事が出来ます。
img_groweb01

2,アクセスレポート


アクセス数に伴う分析レポートです!!
成果に繋がる集客数の変化を敏感に把握。


アクセスに関わるアクセス解析・分析データを前月比や過去6ヶ月分のデータと比較して確認出来ます。日毎のアクセス推移や直帰率・離脱率・コンバージョン率等…サイト全体のアクセス推移をトータル的に把握して、客観的な視点で成果やユーザーの動向等分析が出来ます。
img_groweb02

3,コンテンツレポート


コンテンツの重要性を知るための分析レポートです!!
数値から見るコンテンツの重要性と問題点を把握。


訪れたユーザーのコンテンツに対するニーズを訪問者数の多い順に並べ、滞在時間・直帰率・離脱率などの数値からコンテンツの重要性や問題点等の改善ポイントを把握出来ます。また、流入数の数値によってどのページが入口となっているか?も把握する事が出来ます。
img_groweb03

4,トラフィックレポート


訪問ユーザーの流入経路を知るための分析レポートです!!
ユーザーが何処からどうやってサイトに訪れたのか?を把握。


訪問したユーザーがどの様な環境で、どの様な経路で訪れたのかを分析し、流入経路を把握する事が出来ます。検索エンジンの利用率や参照サイトのURL・事前設定したキーワードの検索順位など、成果に繋がる流入経路を把握する事で、効果的な集客方法を検討する事が出来ます。
img_groweb04

5,キーワードレポート


検索エンジン利用者の流入キーワードの分析レポートです!!
成果に繋がる、有効的な検索キーワードを把握。


検索エンジンを利用した訪問ユーザーの検索キーワードを、訪問者数と閲覧ページ数の両面から分析致します。訪問者数人気キーワードTOP50と、閲覧ページ数が多い=満足度の高いキーワードTOP50の二つの視点から、反響に繋がる流入キーワードを分析・把握する事が出来ます。
img_groweb05

6,コンバージョンレポート


成果数の目標達成率と、成果までのプロセス分析レポートです!!
入口からゴール(成果)までのフローを具体的に把握。


目標の成果数を設定し、それに対する達成率を実際の成果数から算出。入口となるコンテンツから成果に繋がる過程を順序立てして分析。どのコンテンツが、成果に繋がりやすいのか?どのコンテンツからユーザーは出て行ってしまうのか?成果に繋がるプロセスを把握する事が出来ます。
img_groweb06

最後に

以上が、Groweb!の基本的なサービスの内容となります。
ほんのさわりの部分ですので、まだまだお伝えしていないサービスの内容があります。
次回は、Groweb!の特色、他社サービスには無い独自のサービスについて触れていきたいと思います。