Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

増える新ドメイン

サーバ屋をやっていると、ドメインを取得し設定するという業務があります。
.jp .co.jp .com .netあたりのドメインの取り扱いが一般的でしょうか。

ところが気が付かないうちにジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)が物凄く増えてる!と思ったので紹介いたします。

300

新gTLDの一覧はICANNのサイトで確認できます。

.blue .cool .life …
見慣れないgTLD、その数なんと300以上!

何故こんなに増えたのかというと、2012年から任意のgTLDを取得できるようになったためだそうです。

 

個人的には4文字以上のgTLDってちょっと違和感ある気がするのですが、これだけ増えると.comや.netで取得ができなくてあきらめていたドメイン名でも、新ドメインで取得が容易になりますね。

ちなみに最近.moeドメインなんていうのも取得可能になりましたので萌え萌えしている細谷君なんかは取得してみたらいいんじゃないかと思った千本木でした。