Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

コスパ重視の液晶ディスプレイ購入

Webサイト担当の竹内です。

以前から何度か液晶ディスプレイのお話をしてきましたが、
ついに購入しました。(まだ届いてはいません)

先週のお話ですが、
ふとPCを付けてみるとメインの方のディスプレイの画面に無数の横シマが等間隔に。。。
ゲーム機を映してみても出ているのでケーブル断線とかではなく液晶パネルそのものが壊れ気味のようです。
全く映らないわけではないのでしばらく放っておいたのですが、悪化して線がくっきりし始めて運用上支障が出るレベル。
目にも良くないと思うので今回は新調することにしました。

さて購入検討です。
・デュアルディスプレイのもう一個は正常なのでそちらをメインにし、今回はサブ用の購入にする。
・安くて映りの良いものでメーカーには拘らない。
・23~24インチでメインディスプレイと並べて違和感のないもの。
上記条件でコスパの良さそうなものを調べた結果、2点に絞られました。

■ DELL U2414H

images

■ iiyama XB2483HSU-B1

ダウンロード


DELLの方はIPS液晶でとても評判が良くコストパフォーマンスが高い模様です。工場出荷時に色の調整も行っていて、保証期間も長め。ベゼルが狭くてスタイリッシュ!

iiyamaはVA液晶で黒の表現が優れているのと、スタンドがしっかりしていてディスプレイを90度回転してたて型にも出来るようです。
価格は両方25,000円前後、大きさも24インチほど。

結果、今回は後者のiiyamaの液晶ディスプレイを購入しました。あとはドット欠けが無いことを祈るばかりです。
購入の決め手は
・個人的にVAが好き。
・DELLはかっこいいがメインディスプレイと並べた時のバランス悪そう。
・DELLはAmazonで品切れ中。
・DELLはHDMIとDP(ディスプレイポート)iiyamaはDVI、HDMIでなんとなくDVIで接続したい気分。

それでは今日はこのへんで。