Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

スマホをリモコン化

前回細谷君がスマホで照明を操作したいという記事を書いていましたので、今回はちょっと補足。

Pluto

世の中スマート家電というネットワーク対応型の家電が出回っていますが、実際問題、家電って頻繁に買い替えを行うものでもないし、スマート家電という付加価値が付いた分高価で手が出なかったりします。

そんな悩みをちょっとだけ解決する商品をご紹介。

 

それぞれ特徴がありますが、赤外線を搭載しており自宅のネットワークに接続するとスマホで操作が可能になる製品。

もちろん赤外線が届く範囲に操作したい家電がある必要がありますが、リモコンで操作できる家電の操作はスマホ1台でできてしまいますね。

リモコン付きの照明器具であれば、細谷君が望んでいたスマホで照明を消すことも当然可能です。

 

また、これらの製品は設定次第で外出先からも操作ができるので、帰宅前にエアコンのスイッチをONにしておくとか、一人暮らしだけど帰ったら(照明が)明るい我が家が待っているなんて使い方ができます。

スマート家電に興味があって買い替えができないけどスマート家電の気分をちょっとだけ味わいたい方や、リモコンをすぐなくしてしまう困った方などは検討してみてはいかがでしょうか。

個人的にも近々Plutoステーションあたりを買おうと考えている千本木でした。