Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

光ファイバーはフレッツだけじゃない

NURO光の法人向けブランドNURO Bizを提供しているソネットビジネスアソシエイツさんと話をする機会がありました。

NURO

NURO光はソネットビジネスアソシエイツさんが提供する光ファイバーサービス。

下り最大2GBの回線速度で法人向けサービスが月額4,743円~(エントリー)というお得な料金体系。

ビジネス用途で重宝される「固定IPアドレス」「10Mbps帯域確保」「SLA」が付いたサービスが月額18,850円~(スタンダード)となっています。

 

法人向けとしては、一昔前からは考えられないほど破格ですね。

個人向けのサービスももちろんあって、法人向けのエントリーと同様、月額4,743円となっています。

東日本だとNTTのフレッツ光が下り最大200Mbpsなので、2GBのNURO光に大きなアドバンテージがあります。

 

非常に魅力的なのですが、大きな問題点は対応エリアが狭いこと!

 

我が家に導入できないものかと調査したのですが、残念ながら未対応エリアでした。。。

光ファイバーサービスは携帯電話キャリアと同じで、なんだかんだでNTTが強く、携帯のMNPと違って回線を変更するというのは非常に敷居が高いというか、あまり知られていないのではないでしょうか。

auひかりやNUROなど、NTT以外の光ファイバーサービスがもっと活気づけば、消費者にとってメリットは大きくなります。

 

ウチの田舎にも早くエリア対応しないかなぁと思いを馳せる千本木でした。