Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

XP以外にもあるサポート終了

Windows XPのサポート終了が盛んに報じられました。当ブログでも過去に何度かXPのサポート終了の記事がありましたね。

ですが、実はサポートを終了するのはWindowsやOfficeだけではないのです。

当社では業務上サーバ構築を行うわけですが、意外にサポート期限間近なアプリケーションが多いです。

というわけで期限間近だったりサポートが切れているLinuxやサーバ関連のアプリケーションをちょっとだけ紹介します。

  • Ubuntu 12.10(2014年4月終了予定)
  • Ubuntu 13.10(2014年7月終了予定)
  • Apache 2.0系(2013年7月終了)
  • PHP 5.3系(2014年7月10日終了予定)
  • PostgreSQL 8.4系(2014年7月終了予定)

特にPHP 5.3系なんて最近リリースされたものだとばかり思ってたら、いつの間にやら終息間近だったりして時の流れを感じずにいられません。

XPの終息から色々考えさせられた千本木でした。