Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

サイバー攻撃がよく見える

ちょっと面白いサイトがあったのでご紹介します。

いきなりサイバー攻撃といわれてもピンと来ないかもしれませんが、
↓のサイトを見ると身近に感じられるかもしれません。

http://cybermap.kaspersky.com/

この光が飛び交っている地球儀は世界中で発生しているサイバー攻撃の様子をリアルタイムで表示しているようです。

世界地図にできたり、クローズアップできたりと芸が細かいです。

20140409183825
右下の方にライブ統計情報を表示させることもでき、サイバー攻撃を受けている国ベスト?ファイブが表示されます。

ちなみに私が見た時間帯だと
1.ロシア
2.インド
3.アメリカ
4.ベトナム
5.ドイツ

となってました。インド、ベトナムが多いのはちょっと意外でした。

実際の攻撃は紹介したサイトのように派手なものではなく。地味でいやらしいものが多いですが、サイバー攻撃が日常的に起きている。という事を改めて感じさせられます。
見ていて楽しいなと感じる反面、攻撃に対してしっかり対策、予防しなくてはいけないと感じたネットワーク事業部の細谷でした。