Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

消費税増税とエイプリルフール

Webサイト担当の竹内です。
今日は消費税増税対応とエイプリルフールについて

4月になりましたが、消費税対応で苦労をされたWebサイト(特にショッピングサイト)の管理の方が多数いらっしゃることでしょう。私も苦労したうちの一人です。

事前に更新箇所の洗い出しから始まり、プログラムの動作検証、実際の更新作業。。。
いま思うとよく不具合一つも出さずに乗り切ることができたなと我ながら感心します。

また、次の10%の増税を見込んでプログラムのカスタマイズを行ったサイトもありました。
次回の更新時には今回よりスムーズに作業を行えることでしょう。

深夜作業を含めた一連の作業が終わり帰路についたわけですが、家についてからネットを眺めていると
有名サイトやメーカーのエイプリルフール事情がまとめブログに載っていました。
「あー今年はエイプリルフールの企業サイトなんて見る余裕なかったなあ」と思う反面、
消費税対応もエイプリルフールネタも両方あって、二重の苦労したサイト管理者も中には居たんじゃないかと。。。
頭の下がる思いです。

消費税のひと山越えたが、システムの案件であっぷあっぷしそうな4月、5月が控えています。

それでは今日はこのへんで。