Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

お体に気をつけて

Webサイト担当の竹内です。
今週体調を崩しておやすみしてしまいました。

何年か前、定時後も仕事をダラダラとやっていた時期がありまして
(決してサボっていたわけではありませんが)
体調を崩してしまい、1周間入院してしまったことがありました。
「こりゃいかん。もう若くないしこの仕事のやり方では体がもたない。」
と思いたち、そこから「仕事量を減らさずにいかに残業をせずに切り上げる事ができるか」
と言う部分を心がけています。

心がけていること
・調べ物は開いた時間、夜自宅に帰ってから。
 調べつつ仕事をするとあっという間に時間を喰ってしまいます。
 ですので、調べ物が必要な物は後日に回してしまい、他のことをさっさとやってしまいます。

・新しい技術を試す時は「安パイ」も用意しておく。
 十分に下調べをして新しい技術を試しても様々な要因でうまくいかないことがあります。
 そこで躓いてしまうと時間を喰ってしまうので、
 最低限条件を満たせる確実な方法を予め用意しておくことでその場を乗り切り、
 改めて原因を特定してから新しい技術にとりかかります。

ほかにもいろいろ細かい心がけはあるのですが、ポイントはやはり『時間の使い方』です。
若いころは時間が有り余っている感がありましたが、現在は「いかに限られた時間をやりくりするか」
が重要になってきているなと実感します。

そんなこんなで、一昨日半日と昨日の一日休んでしまった分を取り返すべく
時間を「アレコレ」して工夫したいと思います。

それでは今日はこのへんで。