Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

iPhone(iPad)で個人的にして良かったと思う設定 其の一

こんばんは。ネットワーク事業部の佐藤です。

其の一と書いておきながらシリーズ化出来るかちょっと不安ですが、
iPhone(iPad)で個人的にして良かったと思う設定を紹介したいと思います。

今回紹介するのは、キーボードの種類を変更する。です。

iPhoneには、デフォルトの状態でキーボードの種類が4つありますが、
実はこのキーボードの種類は簡単に消したり増やしたりすることが出来ます。

例えば、私の場合、「日本語 ローマ字」は使いますが、

「日本語 かな」 は基本的に使わないので、消しています。

設定は、下記の手順で行います。

設定アプリを起動して、一般→キーボード→キーボードと進んでいきます。

そうすると、下記の画面が出ますので、

 

keyboard

右上にある編集を押して、不要なキーボードを削除するだけです。

これで不要なキーボードが表示されずに済むので、
キーボードの切り替えが非常にスムーズになります。

消したキーボードは、新しいキーボードを追加 から
復元できますので安心してください。

それではまた。