Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Winamp公開終了


Windows用のメディアプレーヤーであるWinampがその役目を終え、公開終了となることが公式に発表されました。

bg_win

十数年前、MP3フォーマットの音楽ファイルを再生するために一世風靡したWinamp。
プレイリストを作ってWinampで再生していたなんて方も少なくないのではないでしょうか。

思えばMP3形式の音楽ファイルも普通のオーディオでも再生できるようになったり、MP3プレイヤーだとかスマートフォンやタブレットの普及で、そもそもPCで音楽を再生するというニーズは以前より減ってしまったように感じます。

最近では同じMP3の再生であっても、Panasonicのこんな製品みたいに
img01

  • スマートフォンやタブレットを使って
  • NAS等のネットワーク上にある音楽ファイルを
  • AirplayやBluetooth対応のスピーカーでストリーミング再生する

というのがスマートで良い感じだと思っています。

Winampの時代から随分スタイルが多様化してきましたね。

我が家でも残念ながら現在Winampの活躍の場はありませんが、青春時代(?)を一緒に過ごしたアプリケーションがなくなってしまうことに哀愁を感じた千本木でした。

・・・と思っていたら、どうやらMicrosoftがWinampの買収に動くようです。一安心。