Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

パソコンの画面がなにも映らなくなったら

家のパソコンでネットサーフィンをしていたところ
「ブツッ」と嫌な音とともに突如フリーズして、モニタになにも映らなくなりました・・・・

ディスプレイの故障?ハードディスクの故障?ひょっとしてデータは紛失するしかない!?
とひたすら焦った時の様子を以下に書こうと思います。
display4
————————————————————————-
①まずは気持ちを落ち着かせてもう一度再起動させます。

ディスプレイにはなにも映りませんが、PCのファンは回っている状態です。
電源コードも抜いて放電してから再起動するも変化なしです。

②アクセスランプの確認をする
ハードディスクへのアクセスランプが光っていません!

③OS(windows)の起動音がするか確認してみる。

ディスプレイの故障でなにも映らないのであれば、画面が見えないだけで
windowsの起動音がするはずですが・・音がなりません。

ますますいやな予感しかしませんが、大丈夫なパーツを見極めるためにもう少し調査します。

③別のPCにディスプレイをつなげてみる

正常に映りました。
ディスプレイは故障してないみたいです。

④別のPCにハードディスクを載せてみる

正常に起動できました!ということはハードディスクの故障ではないようです。
とりあえずデータも復旧できそうで安心しました。ついでにメモリも大丈夫なようです。

⑤ディスプレイの接続端子の挿す場所を変更してみる。

自宅のPCはグラフィックボードが積んであります。
グラフィックボードの故障が原因なのか確認するために
オンボード(マザーボード)の接続に切り替えてみますが・・・変化なしです。
画面に信号なしと少し表示された後また黒い画面です。

⑥グラフィックボードを取り外してみる

変化なしです。

ここまで来ると電源かマザーボードのどちらかの気がします。

⑤マザーボードのコンデンサが液漏れしてないか確認してみる
・・・見た目は正常のようです。

⑥マザーボードのボタン電池の付け外しをしてみる

変化なしです。画面が黒いままでした。
なんとか復旧できないかと抜き差しや取り外しをしてみたのですがだめでした。

⑦最終的にメーカー様に診断するだけなら無料ということなので見てもらいました。

結果はやはりマザーボードの故障のようでした。
原因はわかりませんが、埃のせいかもしれないとのことです。ちゃんとパソコンは掃除しないとダメですね。

つられてCPUもダメになっていたようです。

————————————————————————-
以上が、原因を特定するまでに試行錯誤した流れです。

電源までは手が出せませんでしたが
ここまでで休日のほとんどを使ってしまいました。。。

こうして振り返るともっとスムーズに原因の特定ができればなぁと感じます。

「さっきまではまでは当たり前に使えていたのにどうして!?」と誰もが
思うことかもしれませんが、パソコンはいつかは壊れるものと割り切るしかないようですね。

3年も使用していない壊れたパソコンのことにショックを受けつつも、まだまだ使える部品があったので

次のパソコンに組み込めないかなと頭を悩ませているネットワーク事業部の細谷でした。