Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

KitKatは美味しい?

KitKatがリリースされましたね。

チョコレートの話ではなく、Androidのお話です。

kitkat

個人的に使用しているAndroidは2台。会社用のスマホと先日購入したNexus 7です。

Nexus 7は最近の端末なので現役バリバリなのですが、もう一方のAndoroidは2.3 Gingerbreadのままでメーカー側のアップデートが提供されない状態になってます。

こういう状況とは違いますが、新興国では低スペックの端末が多く最新のバージョンが入らないため古いAndroidを搭載せざるを得ないという事情があり、未だにGingerbreadが主流です。

今回のAndroid 4.4 KitKatではこういった古い端末でも動くように設計されており低スペックのAndroid端末でも最新のアプリを動作させることを可能にしています。

そうはいっても僕のスマホはアップデート提供されませんけどね・・・。

また、Androidの開発コードネームはアルファベット順でお菓子の名前が付けられていることで有名ですが今回のAndroid 4.4ではKitKatというネスレ社の商品名が採用されたことも話題になっていますね。

AndroidコラボのKitKatも発売されるなどネスレ社の宣伝戦略すごいなーと感心します。

次のLはどうなるのか楽しみな千本木でした。