Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Firefoxでアドレスバーの「http://~」を表示したい

こんにちは。ネットワーク事業部の佐藤です。

Firefoxでアドレスバーの「http://~」を表示したい

っと思ったことはないでしょうか?

最近のことでもないのですが、Firefoxのバージョンを上げると
URLの表示から、「http://」が消えて省略表示されるようになりました。

ほとんどの方には嬉しい変更だと思いますが、
仕事がらこの変更は自分にとっては非常に都合の悪いものとなります。

本日は、この消えてしまった「http://」を表示する方法を紹介したいと思います。

①アドレスバー(URL)に「about:config」と入力してアクセスしてください。

firefox_01

②以下の警告文が表示されますので、「細心の注意を払って使用する」という
 ボタンを押します。

firefox_02

③Firefoxの設定情報の一覧が表示されますので、上部にある
 検索 に browser.urlbar.trimURLs と入力してください。

firefox_03

 

④設定値のデフォルトが、「true」となっていますので、
 ダブルクリックして「false」に変更してください。

firefox_04

 

以上で設定は完了です。

URLの表示を確認すると、

firefox_05

ばっちりです。

ちなみに本来冒頭で説明すべきことですが、
この設定変更はWindowsで言うところのレジストリ変更に相当するものなので、
試したい方はくれぐれも自己責任でお願いします。

それでは。