Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

サポート業務8

ネットワーク事業部の長澤です。

今日はプリンタに印刷できない場合の対処方法を簡単に説明したいと思います。

以前はUSBケーブルでプリンタと接続していましたが、
今ではプリンタに有線・無線LANの機能が標準で搭載されているので
ネットワークを介して印刷を行っているお客様が多いです。
パソコンの台数が多くても簡単に印刷ができるようになりますが
そのかわり印刷ができなくなった場合の確認事項・対処方法も複雑になります。

印刷ができなくなった時の確認事項は下記になります。

1.複数のパソコンから印刷ができるかどうか確認します。
2.有線LANの場合はLANケーブルが抜けていないか、HUBを経由している場合はHUBの電源が
  入っているか確認します。無線LANの場合は無線LAN親機の電源が入っているか確認します。

プリンタに印刷できなくなる原因はプリンタ本体の故障の他にUSBケーブル、LANケーブル、HUB、
無線LAN親機、パソコン側のシステム不具合が主な原因になります。

対処方法はケーブルが抜けていればケーブルをさし、電源が入っていなければ電源を入れます。
それでも印刷できない場合は各機器がフリーズしている可能性があるので一度全ての機器の電源を
入れなおします。HUBや無線LAN親機であればコンセントから電源を抜き5秒ぐらいしたらまたコンセントに
電源をさします。プリンタやパソコンなどは一度システム上からシャットダウンします。

上記の対処でも印刷ができなければ印刷設定の見直しや各機器の故障などが考えられます。
もっと詳しい調査が必要になりますので専門の方にみてもらうのがいいでしょう。

いろいろなものが便利になりますが故障した時の対処方法が複雑化するはどうにかしたいものです。