Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

ウェアラブルデバイス

みなさんはウェアラブルデバイスというものを聞いたことがあるでしょうか?

2013年はウェアラブル(Wearable)元年と言われているそうです。

Wearableとは?

ウェアラブル = 身につけられるデバイス とは、メガネや時計、洋服など私たちが日ごろ身につけているものに、

センサやカメラなど、コンピュータの一部が組み込まれたもの。というものになります。

例えば、これ

googleglass

Google Glass や 他にはTelepathy Oneなどが有名ですが、
こんな面白そうなものが2013年度中に続々と発表される予定だということです。

っで、肝心の今までのデバイスと何が違うのかと言う部分ですが、
現在だと、パソコンやスマートフォンを使ってインターネットを体験している時、私たちは
「いまパソコンを使ってインターネットにつないでいる」という意識が少なからずあると思います。

一方でウェアラブルデバイスを用いますと、このインターネット体験がより私たちの生活に深く浸透することになり
「インターネットに接続している」とか「コンピュータを使っている」といった意識をすることなく、
普段の生活の中で感覚的に情報のやり取りが行われることになるのだそうです。

こちらは、Telepathy One のデモ動画ですが、
これを付けて旅行に行ったら、確かに楽しそうですよね。
(出不精なので旅行なんて滅多に行かないですけど、、)

 

ひと月のお小遣いで買えるようになることを夢見て、気長に待ちたいと思います。

以上、本日はネットワーク事業部の佐藤でした。