Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Windows8で突然日本語が使えなくなった場合の対処方法

 

                     答え:システムの復元を試す。

2ヶ月の間に2件、同様の症例で問い合わせを受けましたが、
いずれもシステムの復元 を行うことで復旧しました。

システムの復元については下記をお読みください。
———————————————————————————-
システムの復元を利用することで、Windowsのシステムファイルや
レジストリなどをあらかじめ作成していた復元ポイントの状態まで戻せます。

電子メール、ドキュメント、写真などの、個人用のデータ ファイルは
消失または変更されません。

また復元しても問題が解決しない場合、または問題が悪化する場合は、
システムの復元を取り消すこともできます。
———————————————————————————-

それでは、システムの復元を使用して PC を復元する方法を記載します。
(作業を行う場合には、自己責任でお願いいたします。)

1.開いているファイルがあれば保存し、開いているプログラムをすべて閉じます。

2.Windows キー + W を押して [設定] メニューを開き、[検索] フィールドに 回復 と入力します。
  [設定] をクリックして、[回復] をクリックします。

3. [システムの復元を開く] をタップまたはクリックして、指示に従います。

以上となります。

原因を特定し、根本的な解決が出来ればベストですが、
何が原因かさっぱりわからないという場合にお試しいただければと思います。

それでは、ネットワーク事業部の佐藤でした。