Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

WindowsLiveMail 2011が「オフラインで作業」からもどらない

こんにちは。ネットワーク事業部の細谷です。

メールソフトとしてWindows Live Mail2011 を利用している方なら分かるかと思いますが、
メールの「送受信」ボタンのすぐ横に「オフラインで作業」のボタンがあります。
image_3125
ちょっと間違って「オフライン作業ボタン」を押してしまったのですが、オンライン状態にもどらずメールが
送信できない状態に。。

・オフライン作業って?
Windows Liveメールで何か作業中に、回線はオンラインだけどメール受信されると困る場合などに使います。

調べてみた結果、IE(インターネットエクスプローラ)とLiveMailは相互関係?にあるようです。
LiveMailで設定したことがIEにも設定されてしまうようです。

これは普通に使っていただけではわからないですね。。

解決方法としては
インターネットエクスプローラの「ファイル」タブから「オフライン作業」のチェックを外してLiveMailを再起動です。
IE10やwindows7を利用している人にこの症状がでているみたいです。

同じ症状が起こると面倒という方はLiveMail 2012のバージョンアップをお勧めします。

仕事をする上でメールが送信できない!という状況はかなり焦ります。
ですが、こうしたちょっとした知識を知っていると案外あっさり解決することも多いです。

細かいことですが忘れないようにしないと。と思いました。