Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

Gmailのセキュリティについて

こんにちは。ネットワーク事業部の佐藤です。

みなさんはGmailの不正ログインについて考えたことはあるでしょうか?

インターネットが出来る環境があればどこでも使えて便利なGmailですが、
不正アクセスの被害によりメールの内容が第三者に漏れていた
という話も珍しくありません。

今回は、自分のアカウントに不正アクセスが発生していないか
ログイン記録というもので確認する方法を紹介したいと思います。

自分は大丈夫と思っている方も、念のため一度確認しておくと
安心出来るかと思いますので、ぜひお試しください。

それではログイン記録を確認するためにGmailへログインして下さい。

Gmail_TOP_m

次に画面右下に表示されている「アカウント アクティビティの詳細」と
いう文字(リンク)をクリックして下さい。

gmail_down_m

すると「このアカウントのアクティビティ」に関する画面が表示されます。

全て重要ではありますが「ロケーション(IPアドレス)」
というところを見てください。

activity_m

ここに国名とIPアドレス表示されるのですが、日本であればひとまず安心です。
(必ず安心という訳ではありません)

…が!

アメリカなど外国の国名があった場合にはかなりの確率で注意が必要な状態と
言えるでしょう。

海外を駆け巡るビジネスマンで海外でもGmailを使っているよ。という方でもなければ、通常は日本の国名だけとなるはずです。

海外からのログイン記録あって不正アクセスされている可能性があるな。
と思われる場合には、念のためパスワードを変更しておくことをお勧め致します。

アカウント アクティビティ についての詳細が
知りたい方はこちらのヘルプをご確認ください。

https://support.google.com/mail/answer/45938?hl=ja

それでは、また。