Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

サポート業務5

ネットワーク事業部の長澤です。
今回は無線LANルータについてお話したいと思います。

無線LANを利用してパソコン・スマートフォン・タブレット・プリンタなど
さまざまな機器を接続できるようになりました。

今では各メーカーが簡単にインターネット設定から
無線LANのセキュリティ設定まで簡単に行えるようになっています。
BUFFALOなどはボタン1つで無線LANに接続することができます。

非常に便利で使い勝手はいいですが無線LANルータにログインするための
IDとパスワードは覚えていますか?もしくはメモしていますか?
設定当初は覚えていても半年一年すると忘れてしまうものです。

無線LANを自分で設定して問題なく利用できているうちはいいのですが、
問題が発生が発生した場合ルータへのアクセスが必須になります。

その時パスワードがわからないで管理画面を確認することができず
設定が何もされていない状態へ戻す初期化を行うことになります。
そうするとまた一から設定が必要になり非常に時間と手間がかかります。
だからと言ってパスワードなしでは無線LANのセキュリティ設定までした意味がありません。
パスワードは必ず覚えておくか人の目に映らない場所にメモしておきましょう。

憶えやすいパスワードは人それぞれですが、
機会があれば一工夫することで複雑だけどその人にとっては覚えやすパスワードを
ご紹介したいと思います。