Nedia What's up!

ネディアのエンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!

RSSリーダーについて


こんにちは。ネットワーク事業部の細谷です。

情報収集するためにGoogleリーダーを使用していたのですが、

7月1日でサービス終了となってしまいました。

そこで、新しいRSSリーダーに乗り換えるためにいくつか使用してみたのでご紹介します。

 

Feedly

http://www.feedly.com/

私は現在これを使用しています。Googleリーダーの後継として有名です。

ネット上でも様々な方が紹介していますが、個人的に良かった点を挙げると・・

・Googleのアカウントがあれば面倒くさいインポート作業もすぐに完了。

・デザインが良い。

・iPhoneのアプリも同様に軽快できれい。

特にいいなと思ったのは デザインの部分です。

シンプルなGoogleリーダーを使用していた身としてはとても新鮮に感じられます。

文字だけの表示だとなかなか読む気が起こらない時があるのですが、

下記のように記事をカード型に表示してくれるだけで読む気にさせてくれます。

デザインって重要なんだなと改めて思いました。

無題

ただ、残念な点としてFeedlyは日本語対応していません。

feedly-2

iPhoneのアプリもいい感じです

もっとデザイン、ビジュアルにこだわりたいという方はこんなものもあります。

 

Pulse

http://www.pulse.me

20130725212203

画像中心で記事を集めてくれるのですが、 文字だけの記事も入るとちょっと違和感があります。

 

また、RSSリーダーとは違いますがこんなものもあります。

Gunosy

http://gunosy.com/

FacebookやTwitterなどのSNSアカウント情報をもとにその人がほしいと感じる

情報を自動で集めてくれるアプリです。

iPhoneで使用しています。 使えば使うほど精度が上がるようなのですが

まだほしい情報にたどり着かないです。うまくできればすごく便利なものになりそうです。

 

Feedly、Pulse、netvibes、Gunosyなどを試しましたが結局、Feedlyに落ち着きました。

これらのツールをうまく活用するには、実際に触ってみないとどれが良いのかわかりませんよね。

好き嫌いせずにいろいろ試していきたいです。

それでは。