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サポート業務

こんにちは。ネットワーク事業部の長澤です。

日々の業務の中で多いのがお客様サポートです。
今日はよくあるサポートの一例を紹介したいと思います。

よくあるのがインターネットに接続できないと連絡を頂きます。
その場合、まずはNTTの白い機械(ONU・・・光回線終端装置)とルータの
電源の入れなおしをしてもらいます。

手順としては
1.ONUとルータのACアダプタをコンセントから抜きます。
2.10秒してからONU、ルータの順番でACアダプタをコンセントに差します。
3.パソコンを再起動します。

これで大抵の場合、インターネットへの接続が復活します。
原因はONUもしくはルータのフリーズになります。
パソコンだけではなくONU、ルータもフリーズすることがあります。

コンセントの抜き差しでダメな場合は機器の故障も考えられるので
話を詳しく聞いて個別に対応していくことになります。

もし、急にインターネットへの接続ができなくなったら
まずはACアダプタの抜き差しを試してみてください。

こんな感じでわかりやすく対応方法を説明していければと思います。